私がソーシャルゲーム内で課金をする場合とは

公開日: 

スマートフォン上で遊べるソーシャルゲームとは、大体のゲームが課金して貰うことを前提としたゲームバランスになっています。というのも、基本的に無料というゲームが多いということもあり、そもそも課金をして貰わないと製作側に収入がないからです。ある意味課金していないというのは、ゲームで言うところの体験版をプレイしているといった状態なのかもしれませんね。
私自身今まで色々なゲームをプレイしてきましたが、最終的には課金をしないと楽しめなくなるゲームがほとんどでした。課金しなくてもレアカードは入手できるなどと宣伝されていたとしても、その確率がかなり低く、入手出来たことなんてほとんどありません。結局はそこで課金をしてレアカードを入手しないと、プレイそのものを続けにくくなってしまうといった状態です。
そもそも私があまり課金をしたくないのも、私自身がケチだということもあるのかもしれませんが、ゲームのキャラクターに課金するほど愛着を持っていないということもあります。特にカードを集めてそれを組み合わせて戦うといったゲームだと、新しいカードが強ければ次々とキャラを入れ替えていくことになるので、余計にキャラクターに愛着が持てなくなってしまいます。そんなキャラクター達を、ゲームを進める為とはいえ、課金までして入手しようとは思えないのです。
ですがそんな私でも、結構課金をしたゲームもあります。それはガンダムスピリッツのような、ガンダムを題材に扱ってるゲームでした。私自身が元々ガンダムが好きだということもあったとは思いますし、やはり好きなモビルスーツを持てるということが嬉しかったからだと思います。先ほどの話ではないですが、キャラに対する愛着が、元々あったのが大きかったのではないでしょうか。
結局課金するかしないかは、課金をしないでも進めることができる期間に、どれだけゲームやキャラクターに愛着が持てるかなんでしょうね。そういう意味ではゲーム以前に愛着を持っている場合は、今後も課金するのかもしれませんね。

PAGE TOP ↑