スマホ上で遊べるソーシャルゲームの勢いはまだまだ止まらない

公開日: 

 外出先でスマホを操作している人の画面がチラリと見えてしまったとき、その画面に表示されているのがゲームだったということは決して少なくないです。何やら真剣に操作しているのでてっきり何か調べものでもしているのかと勘違いしてしまいますが、外出先でスマホゲームに熱中するということは結構よくあります。

 昔は電車の中ですることといえば、本を読んだり音楽を聴くことが主流でした。今でもそれらをしている人はもちろんいますが、それにも増して圧倒的にスマホを操作している人が多いです。そして、年齢が若ければ若いほど、スマホを操作している理由はスマホゲームです。

 スマホゲームは電車内などでできる時間つぶしとして最適です。サッと始められてサッと終われますから区切りをつけるのにちょうど良いですし、操作が簡単なのであれこれと難しいことを考える必要はほとんどありません。また、パズルゲームや落ちゲームやクイズゲームがたくさんあるため、誰でも遊びやすいところが人気を得ている秘密です。

 さらに、それらスマホゲームのほとんどが他人とつながることのできるソーシャルゲームになっています。スマホゲームをプレイしているときに周りには誰もいなくて一人しかいなかったとしても、誰かと協力プレイをしながらゲームを進めていく楽しさを味わうことができます。そうしたプレイに興じていれば、たった一人でも心の中ではワイワイと賑やかにゲームを楽しむことができます。そここそが、スマホ上で遊べるソーシャルゲーム最大の魅力と言っても良いです。

 スマホは一人一台というくらい誰もが有している端末機器になってきていますし、だからこそゲームとしての新しいプレイスタイルを確立しつつあります。それゆえにゲーム制作会社も家庭用ゲーム機のゲームソフトを制作するより、スマホゲームのゲーム制作に力を入れているほどです。ですので、スマホ上で遊べるソーシャルゲームの勢いはまだまだ止まらないです。

PAGE TOP ↑