スマートフォンの重量を参考にして機種を決める

公開日:  最終更新日:2015/08/27

 スマートフォンは手に持って操作するという特徴がある以上、その重さが気になるところです。スマートフォンの重さはだいたい100gから200gの間ですが、軽いスマートフォンと重いスマートフォンでは持ったときの感覚がだいぶ違います。機能面や性能差がありますのでどちらのスマートフォンが良いと一概に断じられるものではありませんが、軽いスマートフォンのほうが扱いやすいことは確かです。

 特に女性の場合は手が小さくて力もそこまでありませんから、軽いスマートフォンは扱いやすく感じられるはずです。少しの間操作するだけなら軽かろうが重かろうがそこまでの違いを感じないのかもしれませんが、長時間操作すると重いスマートフォンは持っているのがだんだんときつくなってきてしまいます。ですから、扱いやすさを重視するならばやはり軽いスマートフォンがオススメということになります。

 それぞれのメーカーから発売されているスマートフォンを重量で比較してみると、その中に重量が100g以下のかなり軽いスマートフォンがいくつかあります。それらの数は決して多くないですが、軽いスマートフォンならば操作するのに負担がかかりませんので扱いやすさは抜群に良いです。

 成人ならそこまで気にする必要はないのかもしれませんが、女子高生などが使うスマートフォンは軽いスマートフォンのほうが重いスマートフォンのほうが良いのかもしれません。軽いスマートフォンというだけで機種を決めてしまうのはちょっと違うのかもしれませんが、重量の比較によってもどのスマートフォンを使えば良いのかの参考にはなります。

 重いスマートフォンを持ち運びすることにまったく苦がないというとこであれば重量をそこまで気にしなくても良いですが、そうでない場合は重量も参考材料にしたほうが良いです。そうすることによって長く使いやすくなりますし、価格や性能だけでなく重量にも注目してスマートフォンを選んでみるという視点もあるのです。

PAGE TOP ↑