性格診断は怖いくらいに当たるから好き

公開日:  最終更新日:2015/09/18

性格診断って、テレビや雑誌などでよくありますが、けっこう当たっていることがあるから大好きなのです。よく話題になる性格診断というものが出てきますが、なかなか当たっているので、毎回驚いてしまうのですよね。テレパシーとか霊能力者ということではないわけで、性格診断はある意味においては統計のようなものなのでしょうから、多くの人が該当する性格ということなのでしょう。

テレビ番組などで、芸能人もその診断をやったりすることがありますが、自分と同じ選択肢を選ぶ芸能人がいたりすると、その芸能人のことを好きになったりすることはないですか?
「へえー、この人って自分と似た性格なんだ~」と考えると、どういうわけか親近感が湧いてくるのです。これって似た人を好きになるということなのかもしれませんね。

それまで何とも思っていなかったり、嫌いだったりした芸能人だとしても、診断結果が同じだったりするだけで、気持ちがガラッと正反対に変わるのですから面白いものです。そして、その1回だけではなく、毎回同じ選択肢を選ぶということになったりすると、もうすっかりその人が好きになってしまいます。手の届かない芸能人でもこうなってしまうのですから、近くにいる友人や同僚で同じようなことが起こったとしたら、やっぱり恋の始まりということになるのかもしれませんね。

それまで何とも思っていなかったのに、性格が同じかもしれないと気づいたとたんに好きになってしまう。ありそうなことです。
でも、結婚するときって、性格が似た人がいいか、似ていない人がいいかという話もありますよね。同じ性格の人と結婚した方が幸せになるのか、全然違う性格の人と結婚した方が幸せになれるのか。これはいったいどっちなのでしょう。

性格の診断で同じ選択肢を選ぶ人を好きになってしまうということは、似た性格の人と結婚した方が幸せになれるということなのかもしれませんね。結婚した人たちは、どっちが正しいと考えているのか聞いてみたいです。

PAGE TOP ↑