性格診断はインターネットの方が当たる気がする

公開日: 

性格診断はテレビや雑誌などでよく見かけますが、インターネットにも性格診断ができるサイトが数多くあります。テレビでやる性格診断よりも、インターネットにある診断の方が当たる気がするのは私だけでしょうか。
「ものすごく当たる」と話題になるものも、その多くはインターネットから生まれているように思います。

以前、名前を忘れてしまいましたが、ものすごく当たる診断がありました。やり方なども忘れてしまったので、何かのきっかけで思い出さない限り、その診断サイトに行くことができないのが残念なのですが、きっと今もあるのだろうと思います。
その診断は、自分の性格の診断結果もとても当たっていましたが、友人の診断をしてみても、ものすごく当たっていました。かなり細かく診断結果が出るサイトだったのですが、私も友人も、「これはすごい」と驚いた記憶があります。

性格を診断してくれるこのサイトも、たしか、ネットの口コミで私は知ったものでした。「とても当たる」と評判になっていて、それならば…と思ってやってみたわけです。

こういう性格の診断結果って、自分では気づいていなかった自分の性格を言い当てられることがあるからびっくりしますよね。もちろん、自分でわかっている自分の性格を言い当てられれば、「この診断は正しいな」と判断できますし、さらにその先の、自分では気づいていなかった自分の性格まで掘り出されることがある診断結果には、本当に感心させられます。

「言われてみればそうかもしれないな~」と納得する診断結果なんです。どうして、自分でも気づいていなかったことを言い当てられることができてしまうのでしょう。たくさんのデータや経験などに基づいて、人間の性格というものを分析しているということなのでしょうか。

こういう診断を信じない人もいますけど、そういう人ほどズバリ言い当てられてしまうんですよね。それでも信じない人は信じないんだろうなあ。でも、それってもったいないことだと思います。自分を知ることができるいいチャンスなのにね。

PAGE TOP ↑