性格診断で結婚や就職がうまく行く

公開日:  最終更新日:2015/09/10

性格診断を基にして結婚相手を見つけた人がいて、とてもうまく行っているという話を聞きました。また、日本では聞いたことはありませんが、中国では仕事の求人を募集するときに、血液型や星座を限定することがあるのだそうです。血液型や星座による性格診断を材料にして人材を決めているということですよね。
日本ではおそらく、そのような条件を設定した求人というものは法的に無理だと思いますが、会社内や組織によっては、性格診断によってプロジェクトやグループを分けることはあります。適性を見るためのテストなどを行って、診断することはありますよね。それに、新入社員向けの研修などでも、それぞれの性格を把握したり、分析するために、診断テストが行われることがあります。
就職や仕事面だけではなく、結婚や恋愛ということでも性格を診断するテストが行われることが増えています。婚活サイトやマッチングサイトなどでも、性格を知るための診断テストやアンケートというものがあると思いますが、このようなテストで出される診断結果というものは、占いのようなものとは違い、科学的に証明されている事実の蓄積でもあるわけです。ですから、さきほどのように就職や仕事で活用されるのですし、恋愛だけではなく結婚や婚活というものでも活用されるわけです。
「そんなこと信用できない」という人もいると思いますが、そういう人は「占い」のようなものだと考えているのではないでしょうか。占いも統計データだと言う人もいますが、性格診断は明らかに統計データであり、料学的なものです。
自動車免許を取得するための筆記試験を受けたことがある人はいるでしょうか。あの筆記試験も、一種の性格や特性をあぶり出すための診断になっていることがわかると思います。本人は意識していないのに、ハンドルを握ると性格が変わるという人がいますが、テストによって、そのような性格の傾向がわかるということなのです。
インターネットでも性格を診断してくれるサイトが数々ありますので、テストしてみると楽しいですよ。意外な自分を発見できるかもしれませんからね。

PAGE TOP ↑