老若男女国籍問わずスマホゲームで繋がる

公開日:  最終更新日:2015/08/19

最近では家庭用ゲーム機並みのクオリティのゲームが、スマホ上でも楽しめるようになっています。
ガラケー時代からゲームアプリはありましたが、当時は有料の物がほとんどでした。ダウンロードする際も通信料が高くなってしまいました。
でも今は違います。勿論有料の物もありますが、無料でプレイ出来る物が主流になっていますし、ダウンロードする際の通信料も昔に比べると格段に安くなりました。お金がかかるからゲームをしなかった人も、無料だからとりあえずヒマつぶしにゲームをしてみようかな。という具合に、スマホのゲーム人口が増えています。
中でも人気なのが、協力プレイができるソーシャルゲームです。ソーシャルゲームだから常に他人と繋がっていないといけないのか?見ず知らない人と一緒にゲームするのは嫌!そうイメージする人も多いようですが、そういう訳でもありません。直接的にメッセージでやり取りをするゲームもありますが、そうではないゲームも多いです。助っ人として自分のキャラをゲーム上で貸し出し、間接的に協力プレイをするという形のゲームも多いです。むしろそういうタイプのゲームがほとんどではないでしょうか。
協力プレイが好きで知らない人とメッセージのやり取りをするのが好きという人には、積極的にコミュニケーションがとれるゲームを選ぶといいでしょう。ゲームをプレイしながら会話をする事が出来て、みんなでゲームをしている。という実感が持てます。
同じ学校の友達とゲーム上で仲間になって楽しむ事も出来ます。昔のようにわざわざ集まってプレイをしなければ一緒にゲームが出来ない。という訳では無いので、家に居ながら気軽に友達と遊べるようになりました。
インターネットで全世界と繋がっているので、外国人や年齢の違う人ともゲーム上で繋がる事も出来ます。地球の裏側に住んでいる人と一緒にゲームが出来るなんて、ソーシャルゲームならではですよね。これは昔では考えられない事です。外国語でメールは出来ないけれど、ゲームだったら意思疎通が出来るなんて事もあるようです。簡単な外国語でお互いに会話していくので、思いがけずに外国語を覚えるなんて事もあるかもしれません。
スマホで出来るゲームはまだまだ無限の可能性を持っています。これからの発展が楽しみですね。

PAGE TOP ↑