血液型で性格診断はできるか

公開日:  最終更新日:2015/10/03

日本人が最も好きな性格診断といえば血液型による性格診断でしょう。あまり古い性格診断方法ではないようですが、雑誌の人気コーナーであったり、血液型での性格診断の書籍がたくさん出版されていることを考えると、血液型での性格診断は少なくとも日本では人気があるといわざるを得ません。日常のちょっとした会話の中でも、だれだれの血液型は何型だからこんな性格だ、的な会話は少なくありません。それほど血液型による性格診断はポピュラーです。
血液型診断といってもABO式の血液型で診断するのですから、たったの4つの性格分けということになります。4つ以外にサブ的な性格分けはほとんど見たことはありません。
もともと、血液型での性格診断は日本と韓国以外はほとんど知られていないようです。ということは血液型での性格診断は日本人と韓国人だけに好まれる性格診断といえます。どう考えても、血液型による性格診断は複雑怪奇な人間の性格をたった4つに診断しようというわけですから、乱暴な性格診断といえばこれほど乱暴なものないでしょう。
特に疑問の思うのは、日本人に最も多いA型の血液型ですが、このA型の性格診断が日本人に最も典型的な性格のように表現されることが多いのです。ちょっと考えてみればわかりますが、日本人に最も多い血液型の性格診断が日本人に特有の性格のように表現されるのはやはり後付けといえるのではないでしょうか。一番たくさん人が持っている血液型を典型的な日本人の性格にしてしまえば、それだけで、当たる確率は格段に上がります。そして、A型以外の後の血液型をなんとなく当てはめていけばある程度の方法論は確立しそうです。
ただ、血液型による性格診断は罪がないお遊びと考えればなかなか面白い面があるのも否定できません。あまりこの手の診断を信じない人でも何となく当たっているところがあるように感じてしまうことがあるようです。これがまた血液型による性格診断の面白いところとも言えます。

PAGE TOP ↑