ブレイブフロンティアをプレイしてみて感動した点

公開日:  最終更新日:2016/01/31

今一番おもしろいスマホゲームといえばブレイブフロンティアである。どこが面白いかというと、まず超強力ユニットがスタート時点から手に入るということです。

通常スマホゲームというのは課金させるために強いステータスを持つユニットは課金するか長時間プレイしないと入手できない仕組みになっています。しかしその点を覆したブレイブフロンティアは凄いのです。これにより無課金プレーヤーにもやる気が湧くような仕組みになっているのです。

課金しないと手に入らないダイヤも毎日のように配布されるので無料で粘るユーザーもこのダイヤを最大限活用してガチャで良いユニットを手に入れればゲームクリアまで持っていくことが可能です。またガチャでゲットできるユニットもなかなか使えるモノが多く、無駄になることが少ないのも特徴的です。今までのガチャは外れを引くと全く使えないキャラをゲットすることになり、無駄にガチャを回した感があったのですがそのような落胆はほとんどありません。このように従来のガチャを回して課金させようとするシステムとは一線を画するようになっているのがブレイブフロンティアなのです。

また各ユニットごとに物語が付属し、深い共感を持ってユニットを操作できるようになっていることも見逃せません。また面白いと思う要素は必ずしもライバルと競争する必要がないということです。アリーナに行けば対戦も可能ですがこういった対戦を面倒に感じるユーザーも多いので非常に助かります。また好印象だっったのは運営側の対応です。最初の時点では予期せぬサーバーエラーなどでバグが発生することなどあったものの最近はサーバも安定しています。ユニットのデザインがカッコいいことも素晴らしい点の1つです。

デザイナーにドット絵に対するこだわりを見て取ることができます。ドット絵好きにはたまりません。1つ面倒かなと感じるのは調合とかですね。回復薬を作るときなんかに必要ですが、億劫な人はこういった調合よりもバトルの方に興味がいくかもしれません。

PAGE TOP ↑