ドラゴンクエスト3で行う性格診断

公開日:  最終更新日:2015/09/12

スマートフォンが普及したことで、久しぶりにドラゴンクエストをやってみようと思い、ダウンロードして始めてみました。
ドラゴンクエスト3だったのですが、やはり昔楽しかった記憶のとおり、楽しめました。仲間を好きなように名前を決めて、好きな職業で始められるということが楽しかったのを思い出しました。勇者と武闘家三人という無茶な布陣で始めてみるのも面白かったです。
ですが知らない要素がありました。性格診断です。
最初、ゲームが始まるまでに性格診断という時間帯があって、そこでいろいろな質問に答えたり、ちょっとしたプレイをすることで性格診断がされました。その性格診断の結果、主人公である勇者の性質が決まって、成長した時の能力値が変わってくるということでした。
とりあえずは普通に進めて、そのままの結果でゲームを始めてみようと思ったのですが、ふと思ってネットで、この性格診断がどれくらい結果を左右するのものなのか調べてみました。
すると、選んだ結果によってはかなり違ってくることがわかりました。能力が全体で30%、40%も減少させられてしまうものから、70%もプラスになるという性格まであったのです。合計で100%の違いとなると、かなりのものです。ゲームの進行に大きく関わります。
どれが一番いいのかというと、セクシーギャルという性格でした。これが一番良いということがわからなかったら、ハズレみたいに思える名前ですが、部分的にはセクシーギャルを上回る性格があるものの、これが一番でした。
どうしたらセクシーギャルになれるのかという選択肢指導まできっちり掲載されているサイトがいくつもあって、これだけ無料で公開してくれるサイトがたくさんあったら、ゲームの攻略本なんて廃れてしまうのも無理は無いな、と思いつつ、しかし、勇者の性別を女性にしなければならないのでセクシーギャルは諦めました。やっぱり、自分が男なら勇者も男であってくれないと気分が乗らないなという感じです。

PAGE TOP ↑